さて,この度琉球法律事務所では下記要領にて,法務セミナーを開催させていただくことになりました。
今回のセミナーのテーマは,「労働者派遣法改正法案のポイントと対策」です。 皆様もご存知の通り,平成27年3月13日,第189回通常国会へ労働者派遣法改正法案が提出され,同年6月19日,衆院本会議にて可決されました。今国会では改正法が成立の見込みとなっております。
今回の改正法案は,専門26業務を撤廃し,期間制限のあり方を見直す等,抜本的な改正内容となっております。 また,2015年10月1日からは,期間制限に違反した場合等に「労働契約申込みみなし制度」が適用されることになります。偽装請負のケースへの適用等,実務上の影響も大きいと考えられ注意が必要です。
今回のセミナーでは,この平成27年派遣法改正案の概要及び対策と併せて「労働契約申込みみなし制度」についても詳細な御報告を行う予定でございます。
派遣法の改正と聞くと,何となく,派遣元(派遣事業者)のみ注意すべきこととお考えではないでしょうか?ところが,この労働契約申込みみなし制度は,派遣元ではなく,違法派遣を受け入れた企業に対して民事的制裁を課す制度なのです。
注目すべきは,「派遣契約」という形式をとっていない契約でも実質は派遣契約に該当する契約,すなわち,偽装請負等といわれる契約に該当する場合です。この場合に,労働契約みなし申込みが適用されますと,労働者を受け入れている企業と当該労働者との間において,無期の労働契約が締結されるというリスクもあり得るのです。このように,労働契約申込みみなし制度の施行は,違法派遣を受けいれている可能性のある企業にとって,非常にインパクトの大きい改正内容の一つといえます。
この機会に,是非,御社において,偽装請負等が存在しないかのチェックから労働契約申込みみなし制度への対策等についてご確認頂きたく存じます。
【開催情報】
1 日 時: 平成27年8月14日(金)午前9時30分から午後12時頃
2 会 場: 博物館講座室(沖縄県立博物館・美術館)
住 所:那覇市おもろまち3-1-1
TEL:098-941-8200(代表)
3 参加費: 顧問会社様2500円/人 一般の方4000円/人 ※当日支払
4 定 員: 先着88名
5 テーマ: 「労働者派遣法改正法案のポイントと対策」